5月25日(月)PM 準備体操 野原に行こう サーキット 同じカード探し 療育

【 5月25日(月)PM 】

 

はじまりの会

今日は何月何日ですか?天気は?

みんなで確認してから始めましょうね😊

 

 

 

準備体操

風船を持って体の柔軟運動   足ではさんでV字バランス🎈

 

 

 

腰をひねっています。

そろっていて、なんだかかわいいですね(*^_^*)

 

 

 

 

野原に行こう

まずは・・大きくマットジャンプ!!

 

 

 

虫たちが野原をブ~ンと飛んでいます🐞

 

 

 

本当に飛んでいるみたいです。

 

 

池にはあめんぼや、アヤメが咲いています。

せっかくなのでお花も摘んでいこう🌷

 

 

 

こっちにはかぶとむしやトンボがいますね。

なにを捕まえているのかな?

 

 

 

クローバーです❀

 

 

「たくさん取れてうれしいな♫」

帰りはランラン気分でスキップで帰ることに。

 

 

 

虫は虫かごへ、お花は花壇へそれぞれ入れてゴール。

虫が飛んでいかないように急いで虫かごに入れていました!

 

 

 

サーキット

通せんぼクマさん歩き

たくさんのコーンや平均台が邪魔をして通せんぼ。

 

 

 

迷路のような道をどのように歩くでしょうか⁉ 🐻

 

 

 

まねっこ動物

カードをめくって出た動物のまねをして歩きます。

こちらはワニさんです🐊

 

 

 

ペンギンに、ゴリラです🦍

手をグーにして歩いていますね。そっくり(≧▽≦)

 

 

 

カエルかな🐸 ぴょんぴょんぴょーん!!

 

 

半回転ジャンプ

体をくるっと半回転させながら、フープにジャンプ

 

 

 

 

 

 

右足・左足ケンケン

 

 

 

スーパーマン

 

 

 

離さないようにしっかりつかんでいます。

足をあげるともっと早くなるよ😊

 

 

 

 

同じカード探し

自主的に2人組を作ってもらい、

うしチームとせみチームと名付けさせてもらいました!

 

 

『うしチーム』

一人が探しに行き、もう一人は合っているか確認します。

 

 

 

『せみチーム』

さすが!せみを取ってきましたね(*´▽`*)

 

 

 

選手交代・・・

 

 

小さいカードと大きいカード仲間を見つけてくださいね。

 

 

 

 

 

最後は全員で・・・先生が確認役をしました。

「合ってますか?」「合ってます」

お互いにコミュニケーションをとって活動できたね!!

 

 

 

おわりの会

今日使用したカードをもう一度おさらい。

あじさい見たことないかな?もうすぐ満開の季節ですね😊